I'm

これまで

 

ラジオきっかけでお笑いを好きになって半年ほど経ちました。劇場に行ったり配信で見たりの毎日が本当に楽しいのでそのまとめです。

以下8月までの、特に印象に残ったライブの記録です。 

 

 

5月

13日 第六回キュウ単独公演『トルマキハトオ』

配信 出演:キュウ

すごいものを観ました。キュウの単独、なんならお笑いライブを観るのも今回が初めてに近かったのですが、初めてふれるのがキュウで本当によかったと思いました。ひとつひとつのネタが単体でおもしろく、しかもそれだけで終わらず、ネタが繋がり最後には「単独」という世界を構築するまでになる。物語の作りと表現どちらも圧巻でした。繋がりに気付いた瞬間のひっくり返るほどの驚きと感嘆をきっと忘れません。

 

23日 ごちゃごちゃ言わずに理屈なんて後から考えてランジャタイとキュウを見て

配信 出演:ランジャタイ/キュウ

再配信にて。キュウを好きになったときにはもう終了していてずっと観たいと思っていた公演だったのですが、とんでもなかった。かまってちゃんの出囃子で登場するキュウ、もう二度と観れないのでは。シャッフル漫才は、伊藤さん&ぴろさんが「仮装大賞」、国崎さん&清水さんは「ヨーグルト」でしたが、前者は調和、後者は対決という印象でした。TMRであいうえお作文のくだりで笑いすぎて息切れしました。

 

6月

2日 スペシャル6

現地 出演:ダイヤモンド/キュウ/カナメストーン

初めて劇場にお笑いを観に行きました。熱気がすごかったです。あの場所で生まれるおもしろいを直に浴びれる瞬間が全部本当に幸せで、ずっと笑っていた気がします。特にダイヤモンドのネタ「太陽と月」に思いきり刺されました。強烈すぎ。あと今回はMCがダイヤモンドだったのですがすごく好きなトーンで話していてそこもよかった。3組の仲の良さや魅力がたくさん出ていて、彼らのことが大好きになりました。

 

12日 ダイヤモンド×カベポスター ツーマンライブ『世界で1人は見てるかもしれないおもしろライブ』

配信 出演:ダイヤモンド/カベポスター

好きな2組のツーマンなのでずっと楽しみにしていました。お互いネタ3本と大喜利コーナーの贅沢ストイックライブ。ダイヤモンドの幻の3本目をどこかでまた観たいな~とずっと思っています。ダイヤモンドの2人がずっと楽しそうに言葉遊びをしているような漫才が好きだと、改めて感じたライブでした。ツーマン後の『世界で1人は聞いてるかもしれないおもしろトークライブ』では、カベポスターと仲良くなれそうな芸人としてキュウの名前が挙がっていたのが嬉しかったです。仲良くなってほしい。

 

19日 K-PROライブフェスティバル クラウンヒットパレード2021 DAY1

配信 出演:キュウ/ママタルト/アルコ&ピース/カナメストーン 他

キュウのソロライブは30分通し漫才でした。「シュークリーム」「水分」「徳川十五代将軍」「野球拳」「ビートルズ」を繋げていくのですが、その繋ぎ方がすごくナチュラルだし、普段漫才中に人を見せないキュウが少し素の部分を出しているような気もして。ミニ単独を観たような気分でした。ぴろさんがやたら清水さんの機嫌を気にしていたの、カナメストーンのソロライブにバトンを渡すためだったんだと気づいたときにはため息が出ました。かっこよかったです。DAY1のソロライブは全て観たのですがどれもおもしろく満足度が高かったです。

 

7月

2日 三八紳士と緞帳淑女

現地 出演:Dr.ハインリッヒ/ななまがり/ダイヤモンド/大自然/男性ブランコ/シシガシラ/令和ロマン/金魚番長/キュウ

出演者も演出も豪華贅沢ライブ。漫才もライブの空気感もすべてがよく、観終えたあとも余韻にしばらく浸ってしまっていました。エンディングで、小野さんがせっかくだから精神で他事務所ゲストのキュウを前に出そうとしてくれたことによって、各々一発ギャグを披露することになり、ぴろさんに至っては森下さんに吹き飛ばされていたのがおもしろすぎました。仲いいな~。小野さん本気のダブパチも最高でした。

 

16日 カベポスター単独ライブ『日に日に羊飼い』

配信 出演:カベポスター

再配信にて。これもカベポスターを好きになったときにはすでに終わっていた公演なので、今回観れて嬉しかったです。ネタは表題のコントと「言いたいことが言えない」の漫才が特に好きで、幕間の映像も凝っててよかったです。「太郎と定吉」のネタ、たしかダイヤモンドとのツーマンで観てから大好きなのですが、もしかして今回の単独が発祥なんですかね。単独は特にその人たちの色が出るのでできるだけ気になるものは観ていきたいなと思いました。

 

16日 ロングコートダディ単独ライブ『じごくトニック』

配信 出演:ロングコートダディ

すごすぎる。出会えてよかったです。表題作が本当に好きでべしょべしょに泣いてしまいました。優しくて強くて生きる力になってくれるコントでした。感情の機微の表現が絶妙で、もちろんずっとおもしろくて、こんな素敵なものを描ける人がいるんだなって思いました。ロングコートダディのコントをしっかり観るの今回が初めてだったのですがこれが初めてでよかったと思える単独でした。「厳格お父さん」も好き。

 

21日 ダイヤモンドに夕方1時間託してみたら、

現地 出演:ダイヤモンド/いぬ

ダイヤモンド結成4周年の日ということもあり、同期とこれまでを振り返るトークライブでした。もともと仲がよかったことは知っていたのですが、結成に至るまでやこれまでを詳しく聞けて貴重な1時間でした。過去ネタ映像を見た2人が「止めてー!」って叫びそのあとに笑いながら振り返るところが好きだったし、それぞれが辛いと思ったり手ごたえを感じる時期が全く違うところも、なんかすごくらしいなあと思ったりもしました。有馬さんの「ばーんっていくよ」に泣けてしまった。2人が出会ってくれて結成してくれてよかったです。これからのダイヤモンドが本当に楽しみ。

 

27日 ダイヤモンド×囲碁将棋 ツーマンライブ『shall we ZAIMAN?』

現地 出演:ダイヤモンド/囲碁将棋

それぞれ新ネタ3本の豪華ライブ。ポスターを見て「俺たちが主催じゃねーか!」って言って本当に新ネタ3本作ってきてくれる囲碁将棋、とても素敵な先輩ですね…。並んだときに野澤さんが囲碁将棋の2人を見て「でっけえな…」ってつぶやいてたのが可愛いでした。トークライブ『shall we BESYARI?』では小野さんの愛の強さゆえの熱弁を受け「なんかずっと変なこと言ってる…」ってつぶやく文田さんがよかったです。

 

8月

10日 スペシャル6

現地 出演:ダイヤモンド/キュウ/カナメストーン

前回同様おもしろかったしやはり熱気がすごかったです。ダイヤモンドの「人」、お互いアドリブで何を歌うか知らせずだったので緊張したりされたりだったというのがネタ終わりにわかりよかったです。移動中寝たいがために相方を撒く小野さんと1人でカレー食べてきた野澤さんの話、暑がる野澤さんを見て喜ぶカナメストーン、ペンのキャップが全然あかない小野さんとそれを渡されて即行あけてあげる野澤さん、清水さんの「下北沢といえば俺でしょ?」など平場も好きポイントが満載でした。

 

13日 ダイヤモンドまつり

現地 出演:ダイヤモンド/ランジャタイ

予期せぬツーマンおもしろくないわけがなく…。小野さんに誕生日プレゼント&ランジャタイにもプレゼント渡そうとするのに邪魔され続ける野澤さん、出番前にドンキの袋を持った相方に出くわしている&作家さんとの打ち合わせを目撃しているので薄々なんかあるなと察していた小野さん、誕プレのラジコンを走らせて「ライト点くんだ~!」と喜ぶ国崎さんとオープニングからカロリー高めでした。目の前で観るランジャタイはすさまじかったです。絶対ホールでツーマンしてほしい。

 

15日 ダイヤモンド×令和ロマン ツーマンライブ『魔人無骨vsハンガー』

現地 出演:ダイヤモンド/令和ロマン

客入れ音楽も出囃子もずっと不穏で地下闘技場みたいな雰囲気でした。ダイヤモンドの楽しそうに漫才するところが本当に好きなんですが、今回もそれが観れて嬉しかったです。令和ロマンは3本目、情景描写が抜群にうまいくるまさんと「ケムケム」という呼び名があまりに似合うケムリさんのあわせ技がおもしろすぎました。あれ9分やってたの!? 後日R2D2でのトークライブも楽しかったです。

 

28日 劇場版ダイヤモンドのニューラジオ0(ZERO)

配信 出演:ダイヤモンド

ラジオが好きなのでこういったコンビでのトークライブ本当に嬉しいです。私が2人を好きになったときにはニューラジオ0が終わっていたので尚更。近況が聞けるのも質問コーナーも楽しかったです。小野さんが「あれすごいむかついた!!」ってぎゃんぎゃん怒るのを聞いて笑いながら同意する野澤さん、穏やかでめちゃくちゃよかったです。また定期的に開催してほしいライブのひとつです。ラジオやってほしいな~。

 

31日 おもしろ漫才おもしろライブ

現地 出演:ダイヤモンド/令和ロマン/キュウ/カナメストーン/忘れる。/オズワルド

おもしろを銘打つだけあって本当におもしろライブなんですよね。忘れる。2本ともおなかちぎれるくらい笑いました。このライブのいいところのひとつはフリートークが本当に自由なところで、相槌が全部間違っているとみんなから言われるMC野澤さん、進展しないSHAKEで踊り続けるみんな、強引な「エンディング!!!」大好きでした。おもしろ最高ライブ、ずっと観続けていきたいです。

 

いろいろ絞ってこれなのですが、楽しいライブたくさんありました。もっといろいろ大阪とかも観れたらいいなと思います。9月はまたまとめて書きたいです。