I'm

9月


9月に観たなかで印象に残ったライブのまとめです。

 

 

8月

28日 AUN~コンビ大喜利王決定戦~

配信 出演:Aマッソ/カナメストーン/サスペンダーズ/真空ジェシカ/トム・ブラウン/野田ぶるまちゃん/ママタルト/ランジャタイ/バイク川崎バイク

AUNを第3回目にして初観戦しました。テレビ版で雰囲気をなんとなくつかんだ気でいたのですがライブは想像以上で、大人の本気の悪ふざけとおもしろを浴び続ける激熱3時間でした。真空ジェシカ3連覇、圧倒的でした。真空は2人とも大喜利がおもしろくて、ネタにもその強さが反映されているので観ていてわくわくします。しかしMCのBKBさん超疲れただろうな…。姉妹企画の『百喜利』もアーカイブをゆっくり観ています。

 

9月

9日 野澤輸出のサシ大喜利

現地 出演:ダイヤモンド 野澤輸出/Aマッソ 村上

野澤さんとゲストがサシで1時間大喜利するライブ。サツマカワRPGさん、ぴろさんを経て今回で3度目の開催でした。やりとりやゲストにより変わる雰囲気もサシ大喜利の醍醐味で、あまりしゃべったことがないという2人のぎこちない感じや回答が思い浮かばずなぜか踊り始めるところは今回だからこそ見れたシーンだと思います。途中で2人とも問題がよくわかんなくなっちゃうところや考えてる時間の静けさもよかったです。野澤さんの大喜利が好きだし、合図の前に回答しはじめちゃうところもいい。末永く続いてほしいライブのひとつで、次回11月の開催が今から楽しみです。

 

19日 ワラムゲ!ネタLIVE

現地 出演:アイロンヘッド/そいつどいつ/ダイヤモンド/やさしいズ/うるとらブキーズ/大自然/ウォンバット/ワラバランス/バビロン/滝音

ネタのみの無配信ライブでした。配信がないと出囃子が聞けるのが嬉しいです。やさしいズが持ち時間5分のところ10分ネタをやっていて、次に出てきたダイヤモンドがそれをいじり「巻きで終わらせましょう」と宣言したうえで「合体」のネタを始めたのですが、その後の攻防がおもしろすぎました。普段よりも引き延ばしたりなかなか次のくだりに移らず、野澤さんがネタを端折ると「あれ、本当に巻こうとしてる」とからかう小野さん。きちんと巻こうとするのに相方に振り回されぎみの野澤さん。なんかめちゃくちゃ刺さりました。結局6分半ネタしていたそうで、そういったダイヤモンドらしさがとても印象的でした。

 

19日 ダイヤモンド×滝音 ツーマンライブ『AKISADE』

現地 出演:ダイヤモンド/滝音

嚙み合わないようで噛み合う2組のツーマン。滝音の漫才中の立ち方はいつもかっこいいなと思います。平場では、オープニングのおしゃれ演出に湧く滝音、クイズコーナーで問題文を全部聞けていない段階で嬉々として回答を重ねるダイヤモンドと、2組ともすごい愛嬌でした。トークライブ『SASUNE』では下ネタ誤爆するさすけさんを「こういうのはおれがやるからええねん」と庇う秋定さん、途中2人でこそこそし始めるダイヤモンドと観れてよかったシーンがたくさんでとても楽しかったです。

 

19日 久馬歩責任編集『月刊コント9月号』

配信 出演:ザ・プラン9/セルライトスパ/ロングコートダディ/ニッポンの社長/ニゲルベ/20世紀/こまごめピペット/千葉公平/ザ・マミィ

ロコディとザ・マミィの出演に惹かれて初月刊コントでした。それぞれ独立しているコントが進んでいくうちに繋がり、物語のその後や奥行きをさらに感じることのできる構成でした。今回は登場人物が学生時代の同級生や近所の人という関係だったのですが、多人数でこそ映えるような演出も多々ありユニットコントの魅力をひしひしと感じました。毎月開催しているそうなので次回も必ず見たいと思います。

 

25日 野澤輸出のお笑い大喜利

配信 出演:ダイヤモンド 野澤輸出/令和ロマン 高比良くるま/Aマッソ 加納/真空ジェシカ 川北茂澄/ママタルト 檜原洋平

噂のお笑い大喜利を初めて観ました。冒頭から暗闇のなかを駆け抜けるラジコン、途中で椅子がなくなったりくるまさんが腕立てし始めたり共演者の並びが縦列になっても気にも留めず自由にふざけ倒す面々、進行もツッコミも一手に担う天の声さんが時々黙り込んでしまうのも最高でした。お笑い大喜利のうまく説明のつかないおもしろさが大好きです。冒頭ラジコンは野澤さんが小野さんに誕プレであげたものだったのですが、出演者みんなで小野さんに許可とって借りてたのも大変よかったポイントでした。

 

だんだん自分の好きな傾向がつかめてきて、大喜利ライブや寄席公演も観ていた9月でした。好きな芸人さんに大喜利得意な人が多くて、その影響もめちゃくちゃあります。

10月の楽しみな公演は『まーごめvsドモグニ』、『小野竜輔のおのしろ大喜利』、『笑い屋キャリー2021』などです。またまとめて書こうと思います。