I'm

10月

 

10月に観たなかで印象に残ったライブのまとめです。

 

 

9月

25日 ダウ90000第二回本公演『旅館じゃないんだからさ』

配信 出演:ダウ90000

めちゃくちゃおもしろかったです。多人数コントは表現の幅が広がるだけではなく情景を想像させる力がぐっと強まる気がします。しゃべっている横でビデオの棚を眺めたり所在なさげに立っている人がいるだけで、物語の存在を信じさせる力がある。多人数ならではの表現がレンタルビデオ店という閉じた空間で完結していたところも魅力的でどんどん引き込まれました。あと映画鑑賞に限らずエンタメを物ではなく体験としてとらえているところとても好きでした。観ることができてよかったです。

 

 

10月

11日 ダイヤモンド×ママタルト ツーマンライブ『まーごめvsドモグニ』

配信 出演:ダイヤモンド/ママタルト

仲良しツーマンライブ。ママタルトがぷよぷよ好きだからかオープニングも出囃子もピコピコゲーム音楽ぽく全体的にポップな雰囲気で楽しかったです。小野さんも言っていたけどいちばん落ち着くツーマンだったかもしれません。アフタートーク『まーごめ=ドモグニ』では野澤さん檜原さんの共通点(中学陸上部・高校帰宅部)からの陸上トーク三段跳びのくだりでめちゃ笑いました。高校時代の悲しい話をしたあと客席に「笑って~!」って呼びかける野澤さんや、ママタルト結成話もよかったです。

 

17日 演芸平和公園

配信 出演:ケビンス/ダイヤモンド/9番街レトロ/怪奇!YesどんぐりRPG/ストレッチーズ

開催が2回戦合否発表の翌日でけっこう食らったままだったのですが、このライブがかなり気持ちを前向きにしてくれました。ネタはもちろん「コンボイジャンプクイズ」「何パチンコクイズ」など、出演者の特技やギャグを活かしたコーナーも楽しかったです。おもちゃプリンを相方に乗っけてにこにこする小野さんと鬱陶しがる野澤さんのシーンがすごく平和でした。京極さんに「昨日M-1落ちた」と言い続ける小野さん、ケビンスを巻き込んでいじる中村さんとそれにガンつけるダイヤモンドの流れは笑ったし、山口さんが「追加あります絶対! これは本当!」と言い切ってくれたことはすごく嬉しかったです。本当におもしろかったし感謝もしているライブです。

 

26日 東西大喜利合宿

配信 出演:ミルクボーイ 駒場孝/ロングコートダディ 堂前透/カベポスター 永見大吾/ダブルヒガシ 大東翔生/ダイヤモンド 野澤輸出/スーズ 高見

大阪で豪華メンバー大喜利ライブだ! と即決購入しました。このためだけに大阪に来た野澤さんに驚く面々、永見さんが呼んでくれたと思っていたのに違ったので混乱している野澤さんというメンバーでの大喜利最高でした。みんなして被せたり以前のお題に回答したりしていて、だいぶお笑い大喜利でした。後日別のライブで野澤さんが、永見さんや大東さんをごはんに誘おうと思ったけど遠慮してやめちゃったという話をしていたのですが、情景が目に浮かぶようでした。

 

28日 おもしろ漫才おもしろライブ

現地 出演:ダイヤモンド/令和ロマン/キュウ/カナメストーン/忘れる。/素敵じゃないか

前回はBTTF、今回はSWテイストでした。賞レースが近いこともありみんな調整しているのでネタ時間もきっちりしていて、そのぶんトークが長めに聞けたのも嬉しかったです。野澤さんが1人で出てきて「あれっ小野は? まあいっか」で始まるフリートーク、今回もかなり自由で好きでした。野澤さんの話し方がのんびりすぎて、くるまさんに「2000キャパのMCですよ」ってツッコまれてたの笑いました。追加合格や敗退の心境をいろいろ聞けたりもしてよかったです。次回12月も楽しみ!

 

28日 男性ブランコ平井大喜利

配信 出演:男性ブランコ 平井まさあき/ダイヤモンド 野澤輸出/ダンビラムーチョ 大原優一/ZAZY

平井さんが考えたお題にみんなで答えていく大喜利ライブ。これが幸せか…としみじみ感じた60分でした。平井さんは言動を「ヤバい」と周囲にいじられるイメージがあったのですが、今回のメンバーだとあんまりそうならなかったというか、不思議で独特な言い回しや表現を受け入れて見守っている雰囲気があってめちゃくちゃ優しいなと思ったんですよね。みんなで平井さんワールドを楽しんでいる感じ。あまりツッコまないといわれている先輩と、同期、元同居人という組み合わせだからこそでしょうか。馬型幻獣図鑑のくだりとても好きでした。10月いち癒されたライブです。

 

 

応援する人たちができてから追う賞レース、想像以上でした。でもおもしろい人たちがおもしろいと思うことをたくさん観ることができるのはとても楽しいです。応援しかできないけど、お笑いや芸人さんを好きになれてよかったな~と思う毎日です。

11月は『正統派漫才師広木』『三八紳士と緞帳淑女』『野澤とみゆきと大原とアミの家』などを楽しみにしています!