I'm

12月

12月に観たなかで印象に残ったライブのまとめです。

 

3日 おもしろ漫才おもしろライブ

配信 出演:ダイヤモンド/令和ロマン/キュウ/カナメストーン/忘れる。/鶴亀

M-1ファイナリスト発表後のおも漫。賞レースの有無でネタ尺がみんな変わるため、前回はあんなに持て余していたエンディングがぎゅっとなっていて、それでも楽しいシーンがたくさんありました。ネタ長尺を指摘され「僕は悪くない、ケムリが悪い」と言い張るくるまさん、喉の調子が悪く「声量もお笑いも定年後ですよ、大丈夫ですか」とくるまさんにツッコまれるMC野澤さん(仲いいね……)、敗者復活応援のため前に出されるもピンときていないキュウというか清水さんなど。来年も継続開催とのことで大変うれしいです。

 

4日 ダイヤモンド×マヂカルラブリー ツーマンライブ『お笑い暗黒大陸編』

配信 出演:ダイヤモンド/マヂカルラブリー

今回はトークライブがないのでコーナーで色々とお話していたのですが、その短時間でも2組の浅からぬ関係が見えるようでした。賞レースの話題の時、マヂラブの2人が「出ないっていう選択肢がないのは麻痺してる」といった言葉をかけていたのが印象的でした。それと、またツーマンを、と誘われ「恒例にしてもいいしね」「来年も再来年も」とさりげなく返す野田さんも。優しい師匠だ……。それと野澤さんが自分たちのことを「ただでさえ変なことすると思われてる」と捉えていたのも印象的でした。変なことをしてほしいというよりかは、自分たちのおもしろいを信じて表すダイヤモンドをこれからもたくさん観れたらと願っています。

 

5日 マユリカ単独ライブ『カフェイン!マユリカ!!ギラギラ光ってなんぼでしょ!!?』

配信 出演:マユリカ

日程調整ミスによるM-1準決勝直後の単独、スケジュール的にも体力的にも相当ハードだったと思うのですが、このタイミングで観られて本当によかったです。中谷さんがめちゃくちゃネタ飛ばして若干降りてして笑ってしまうところも含め、忍びの漫才が好きでした。うなげろりんを聞き始めてからマユリカを好きになり、単独をしっかり観るのは初めてでしたが全部おもしろくもっとたくさん彼らを観たいと思いました。

 

7日 劇場版ダイヤモンドのニューラジオ0(ZERO)

現地 出演:ダイヤモンド

ネタトーク問わず楽しそうにしているダイヤモンドを観るのが本当に好きです。言動に対して強い反応をとらないところや緩くのっかっていくところ。M-1に対する心境や浜村さんからもらったメッセージについてなど貴重な話も聞けてさらに彼らのことを応援したいな~という気持ちになりました。それぞれの買い物話(小野さん財布、野澤さんマットレス)も楽しく、こういうとりとめのない日常の話をもっと聞ける機会があればいいと改めて思います。

 

25日 男性ブランココントライブ『てんどん記』

配信 出演:男性ブランコ

世界の話でした。世界の話大好き。コントがどこかで地続きになっていて自分もまるでその空間の一部に存在しているかのような気持ちにさせてくれる、没入感のあるライブをいつも作ってしまえるの、本当にすごいと思います。平井さんがブログで「感想によって肉付けされていく」ことは「素敵でおもしろきこと」と書かれていて、自分たちの作り上げた世界を委ねて見守ることのできる平井さんも、とっても素敵でおもしろい方だなと思いました。わたしは「家族記」が特に好きです。

 

26日 野澤輸出のサシ大喜利

現地 出演:ダイヤモンド 野澤輸出/男性ブランコ 平井まさあき

今までになくゲストに支配されていたというか、ゲストの色が出まくっていたサシ大喜利だった気がします。半ばトークライブの様を呈しており、とても楽しげで楽しかったです。最初のお題が水族館関係だったことから水族館&生きものトークをはじめ、最後まですごくたくさんしゃべるので5~6回「うるせえ」と言われる平井さん。野澤さんが平井さんを相手をじっと見ながら笑うシーンや、平井さんが自分の回答を見せるためかスケブを野澤さんにぐっと近づけるシーンが何度かあり微笑ましくなりました。

 

 

あけましておめでとうございます。すでにno寄席や三八紳士などおもしろライブたくさんあったので今月分はそれを書こうと思っています。『僕たち弱虫!!』『揚げ足キャッチアンドリリース』も楽しみです。